今回の東京コラボ中国語通訳の派遣実績は「鎌倉・横浜の禅寺での禅体験(座禅・写経・茶道)」です。

最近の中国人観光客の日本旅行は、単なる観光やショッピングから、より深く日本文化を知る体験型の旅行が増えています。

特に仏教に関する文化は、もともと中国から由来したものですが、度々の戦争や文化大革命などで、日本の方が中国よりも多く残っています。

今回はその中国から日本に伝わった仏教文化「禅」の体験ツアーの中国語通訳をご依頼いただきました。

参加者の方は、皆さん仏教に造詣の深い方ばかりで、訪問先の鎌倉・横浜の禅寺(円覚寺、建長寺、寿福寺、総持寺)もご自身で選択されました。

各寺院の体験プログラム(座禅・写経・茶道など)を事前に予約して、皆さんで体験されました。

体験プログラムの説明は、基本的に日本語(一部英語もあり)ですので、通訳が中国語で説明させていただきました。

また参加者の方からの質疑応答についても中国語通訳させていただきました。

専門的な質問や説明も多かったのですが、今回の通訳も仏教信者であったため、仏教用語についてはスムースに通訳ができました。

ただ禅についての哲学的な部分や、抽象的な日本語の通訳については、難しい部分もあったようです。

今回は禅体験の通訳でしたが、それ以外の体験プログラムの通訳も可能ですので、東京エリアで中国語通訳派遣をご希望の方は、お気軽にお問い合わせください。

東京・神奈川・千葉の中国語通訳はこちら