今回の東京コラボ中国語通訳の派遣実績は「成田空港での訪日中国人観光客へのインタビュー」です。

narita_dog

今までも訪日中国人観光客の日本での買い物についてのインタビューの中国語通訳は、多数ご依頼をいただいていました。

今回は逆に、成田空港で訪日中国人観光客が日本に持ってきた物についてのインタビューの通訳依頼をいただきました。

日本には持ち込み禁止の食品が多数あります。税関ではそれらの日本への持ち込み防止のため、検疫探知犬がかぎ分けてチェックしています。

今回は某在京テレビ局様の番組で、中国人観光客に「持ち込み禁止食品を知っているか?」「どうして持ち込んだのか?」などについてのインタビュー通訳を行いました。

税関のチェックで引っかかった持ち込み禁止食品で一番多かったのは、やはり肉製品でした。

beef

中国のビーフジャーキー(中国語:牛肉干)、ソーセージ(中国語: 香腸)、鶏肉や鴨肉のおつまみなどがありました。

肉製品以外では、ピータン(鴨の卵)、豆製品などもありました。

大半の人は、それらの食品が持ち込み禁止と知っていましたが、真空パックに入っていたり、加熱済みの物は大丈夫と思っていたみたいです。

また真空パックに入っていても、検疫探知犬がかぎ分けたことにビックリしていました(しかも正解率100%)。

もちろん見つかった持ち込み禁止食品は全て没収されました。

これらの持ち込み禁止食品は、訪日外国人観光客だけでなく、海外旅行から帰ってきた日本人も対象ですので、私たちも気を付けないといけませんね。

今回は訪日中国人観光客へのインタビューでしたが、それ以外のインタビューの通訳も可能ですので、東京エリアで中国語通訳派遣をご希望の方は、お気軽にお問い合わせください。

東京・神奈川・埼玉・千葉の中国語通訳